ブログ

特別篇 入試日程延期に伴う影響、注意点について

2020年度
河合塾KALS 臨床心理士指定大学院講座 チュートリアル通信
チュートリアル通信では、大学院に合格したKALSのチューターが、勉強法や参考図書、研究計画書について、各大学院の様々な情報や、心理士事情など皆さんに有益となるようなコンテンツをお送りしていきます。日々の勉強の合間の息抜きとして、是非ご覧になってみてください。
特別篇 入試日程延期に伴う影響、注意点

新宿校チューター : 鎌 彩絵 


みなさん、こんにちは☺
新宿本校の心理系チューターの鎌です。 

ようやく日常の生活にもどり始めそうな雰囲気になっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調管理をしながら、勉強に取り組んでいってくださいね。
今回は、今後、感染が再拡大した場合など、志望校の入試の日程が延期になった際の影響とその対策について特別版のチュートリアル通信をまとめさせていただきます。





コロナウィルス感染症の感染拡大やその防止のために各大学院の入試自体の日程が延期となる可能性が出て来ており、
実際に日程を延期した学校も出ています。

例えば、現段階で昭和女子大学大学院の7月入試が延期を決定したようですね。

このような場合には次のような影響が出てくるのではないかと予測しています。





①(複数校、受験する場合)対策を並行する必要性が出てくる
 みなさんは志望校の対策をされていると思いますが、日程が延期されることで、
併願校の対策と並行して対策をする必要が出てきます。

つまり、対策を幅広く行う必要が出てくる、ということになります。
また、1校を受けた手応えからその後の受験対策を考えたり、対策を取るための時間が残らなかったりということも生じます






②例年では受験していなかった層が受験してくる可能性がある
日程が延期になることで、例年であれば受験を検討していなかった層の受験生も出願してくる可能性があります。

それにより受験者数が増加あるいは倍率が増加する可能性も考えられます。そのため例年以上に合格の基準が高くなるかもしれません。



③出題傾向・出題形式が変わる可能性がある
②とも関連しますが、受験生が多くなり、一次試験で振り落とさなくてはいけない人数が増えた場合、例年通りの問題ではなく、
別のパターンの問題を出題することで合格者と不合格者を振り分けようとするかもしれません。

当然受験生は過去問から傾向を調べ、勉強してきますから、受験人数が増えたことで、同点の人が増えると学校側として合否の判断がしづらくなるわけです。
そこで、あえて出題傾向を変え、受験生が予想していない傾向から出題をすることで、合否を決めやすくしようとする可能性があります。



ではこれらの影響に対応するために、どんな対策が良いのか、私なりに考えてみたので、参考にしてみてください。


①対策を並行する必要性が出てくる
→1校のみの対策にならないように勉強に取り組みましょう。

複数校の受験を目指している場合、様々な傾向の対策が必要な場合もあると思います。
・練習している用語説明や論述の範囲や分野は1校分に偏っていませんか?
・論述練習での分量は適切ですか?
・穴埋め形式やマーク式など特定の学校のみにみられる出題の対策はしましたか?
・問題を解く時間感覚は確認しましたか?

このあたりのことを見直し、苦手な部分やまだ不十分な部分を中心にしつつ、万遍なく対策をしていきましょう。
To Doリストやスケジュール帳を活用することがおすすめです。

②例年では受験していなかった層が受験してくる可能性がある
→高得点を狙った勉強をしましょう。

通常の筆記試験では7~8割程度を取れれば、一次試験の突破率が高くなると言われていますが、そこで満足せず、高得点を狙った回答を作ることを意識しましょう。

・知識のブラッシュアップはしていますか?一度覚えた内容だけで満足していませんか?
・論述練習では指定の分量いっぱいまで書くことを意識していますか?
・わからないことをそのままにしていませんか?
・苦手分野を後回しにしていませんか?

高得点を狙う回答の作り方はここではまとめきれませんので、知りたい方はぜひチューターまで聞きに来てくださいね。

③出題傾向・出題形式が変わる可能性がある

→志望校以外の過去問にも取り組んでみましょう。

時間に余力があれば、レベルの近い学校で出願しない予定の学校の過去問に取り組むことで、様々な出題に対応することが可能になります。



これらの影響はあくまで私の予測でしかありませんので正確に予測することはできませんが、今できることをやって不安を少なくしていきましょう。

志望校の入試日程が延期になった際は以下の確認を忘れずに!
・出願日程は変更していないか
・延期となった日程に他の併願校の試験が重なっていないか


 今後の感染症の状況次第では、他の大学院でも入試日程の延期等が想定されますので、こまめにHPをチェックの上、延期された場合は今回の記事を参考にしてくださいね。
 何かご不安なことや質問がある場合にはお気軽にチューターにご相談ください☺