こちらのイベントは終了いたしました。
ご来場頂き誠にありがとうございました。
【WEB配信】科目別攻略セミナー「確率・統計」「小論文」
ウェビナー

河合塾KALSでは、医学部学士編入のオンラインイベントを開催!
Zoomウェビナーにて、近年出題が増えている「確率・統計」と、独学では対策が難しい「小論文」の対策法をお話します。
また講演内容について、事前にいただいたご質問を担当講師が回答します。
PC・スマートフォンなどネットが繋がる視聴環境であれば、どなたでもご参加可能です。参加は無料、KALS講座の受講ご検討中の方も、受験自体をご検討中の方も、情報収集の一環として是非ご参加ください。

PROGRAM
プログラム詳細
[医学部学士編入 科目別攻略セミナー「確率・統計」「小論文」]

本イベントは、事前配信とLIVE配信の2部構成となります。講演動画をご視聴のうえ、質疑応答にご参加ください。
予約受付締切後、メールにて、科目別攻略セミナー「確率・統計」「小論文」(事前収録)の視聴URLおよび質問送信の専用フォームURLをご案内いたします。

ご視聴の上、期限までに専用フォームより、講師への質問を送信してください。

(質問受付期間:7/9(金)15:00まで)

[第1部] 事前配信 (配信期間:7/7(水)18:00~7/10(土)23:59)

[科目別攻略セミナー]

「確率・統計」横川 耕二 講師 (60分)

「小論文」池田 俊哉 講師 (60分)

※近年出題が増えている「確率・統計」と、独学では対策が難しい「小論文」の対策法をお話します。

※セミナーで使用するレジュメについては、7月7日(水)にデータ(メール)にてお送りいたします。
各自ダウンロードをお願いいたします。

[第2部] LIVE配信 :7/10(土)11:00~12:30(予定)

[質疑応答 ](各科目30~40分)
オンラインで皆様からのご質問に、講師が回答いたします。

事前に皆様からご質問を募り、ご要望の多い質問を中心に講師が回答いたします。

※ご質問はイベントの前日 7月9日(金)15:00に締切とさせていただきますので、予めご了承ください。 ご質問入力フォームはご予約いただいた方にメールでご案内いたします。
なお、質問送信にあたってはGoogleアカウントでのログインが必要です。
Googleアカウントをお持ちでない方は、下記を参考に取得をお願いします。
(ガイダンスのご予約時にご入力いただくメールアドレスはGmailでなくても構いません。)

Googleアカウントの取得はこちら
https://accounts.google.com/signup?hl=ja

皆様へお願い・ご連絡事項

  • PC・スマートフォン・タブレット等いずれでも可、インターネットが繋がるデバイスをご準備ください。
  • ご予約いただいた方には、2021年7月7日(水)17:30ごろまでに、科目別攻略セミナー「確率・統計」「小論文」の映像ページURLをメールにてご案内します。ご視聴の上、専用フォームより、講師への質問を送信してください。(7月9日(金)15:00まで)
    また、2021年7月9日(金)夕方以降にZoomウェビナー招待メールを送信いたします。当日は開始時間の少し前に、招待メール内記載のURLをクリックしご参加ください。
  • イベント当日、オーディオを必ず「オン」にしてご視聴ください。また、Zoom画面の撮影や録画・録音等はご遠慮願います。
  • Zoomを初めてご利用の方は、Zoomアプリを事前にダウンロードしていただくことをお薦めします。

Zoomアプリのダウンロード ⇒ こちら をクリック

初めてZoomをご利用の方は、「Zoomのご利用にあたり」(PDF)もご参考にしてください。
※技術的なお問い合わせに関しましてはご対応できかねますので、設定方法等はご自身で事前にご確認をお願いいたします。また、イベント開始後に、お電話等によるお問い合わせもご遠慮ください。

TEACHER
講師紹介
横川 耕二 講師

横川 耕二 講師 ~profile
一橋大学法学部/経済学部卒業。資源エネルギー庁にて石油需給統計に携わる。以後、河合塾数学科講師として大学入学試験、各種資格試験、公務員試験対策の授業を行う。

池田 俊哉 講師

池田 俊哉 講師 ~profile
様々な予備校で、主に小論文・英語・現代文を担当。理系・文系幅広くこなすが、得意分野は生命倫理と法学。抽象的な指導ではなく、「具体的にどの様な小論文を書くか」を重視した指導に定評がある。

PRESENT
参加特典

■参加特典
ご参加の上、アンケートにご協力いただいた方にお送りいたします。

★2020年度実施の医学部編入・学士編入試験の募集要項から抜粋し、各大学の試験情報をまとめた「入試DATA FILE2020」

入試DATA FILE

河合塾KALS医学部学士編入講座
河合塾KALS医学部学士編入講座 国立大学医学部編入を目指そう!

医学部へのもうひとつの道。医学部学士編入。



医学部学士編入制度なら理系の方はもちろん、文系の方や
30代40代で合格される方もいらっしゃいます。

河合塾KALSからは毎年多くの方が医学部に編入します。
興味のある方は河合塾の無料情報イベントにお気軽にご参加ください!

医学部学士編入とは?

医学部学士編入とは?

大学卒業者(見込みを含む)を医学部に編入学させ、医学教育を受けさせる制度です。現在、27校の国立大学で本制度が実施されています。対象は大学卒業者・卒業見込み者ですが、国立大学のうち、筑波大学と群馬大学、大分大学は学士でなくとも受験が可能です(2019年度実施試験において)。
編入学時期は2年次前期,3年次前期です。半数以上の大学で2年次前期編入学となっています。

医学部学士編入試験の特徴

医学部学士編入の特徴

1.多様な人材の確保が目的。

この制度は多様なバックグラウンドを持つ人に医師への道を開くため、年齢や職業、または文系、理系にかかわらず、合格の可能性があります。

2.国立大学をいくつも受験できる。

医学部学士編入制度を導入している大学は主に国立大学で、日程が重ならない限り、いくつ受験してもかまいません。また、試験期間が長いので、1年の間に何回もチャンスがあります。

医学部学士編入の特徴
医学部学士編入の特徴

3.一般入試よりも受験科目が少ない。

学科試験の科目は、英語・生命科学(生物系)・物理・化学・数学ですが、これらすべてを課す大学もあれば、英語と生命科学だけという大学もあります。文系学部出身者や時間の少ない社会人受験者であっても、一般入試よりも科目数において軽い負担で受験することが可能です。

河合塾KALSは多くの合格者を輩出

河合塾KALSは多くの合格者を輩出

実は国立大学医学部の編入試験では、合格者の約78%が河合塾KALS受講生です。
河合塾KALSの医学部学士編入対策講座は、豊富な情報力と、圧倒的な実績で、みなさんの夢の実現を最大限にサポートします!無料イベントも定期的に開催しているので、ぜひご参加ください!
※2019年度実施試験の実績です。

KALSで医学部編入合格を目指す。受講生随時受付中!

河合塾KALSの医学部学士編入対策は実績と経験ある講師・カリキュラムと豊富な情報量で、医学部を目指す皆さまをサポートしております。各種無料イベントや無料個別相談・無料体験受講も各校舎実施中です!

医学部学士編入試験で圧倒的な合格実績

医学部学士編入対策の河合塾KALS

実績に裏付けられたカリキュラム

医学部学士編入対策の河合塾KALS

無料イベントも開催中!

医学部学士編入対策の河合塾KALS