サポートシステム(医学部学士編入) 2022年度実施試験対応講座

サポートシステム
河合塾KALSは、皆さんの学習を支え学士編入試験合格に導くためには、単なる講義だけでなく様々な面からのサポートが必要であると考えます。そこで、情報面・学習面で、様々なサポートシステムを準備して皆さんをお待ちしています。
  • 情報サポート
  • 学習サポート
  • 通学講座+eラーニング
  • 生命科学テストバンク

合格への情報サポート

豊富な過去問題・試験アンケート閲覧

豊富な過去問題・試験アンケート閲覧
大学ごとにかなり個性的な医学部学士編入試験の問題は、実際に自分の目で見ておくことが大切な準備の1つといえます。このため、河合塾KALSでは各大学の試験問題(復元問題を含む)や募集要項・試験アンケート(面接)が閲覧できる環境を提供しています。

チュートリアル(特別講義)

チュートリアル(特別講義)
受講生向けに試験情報や教科に関連したトピックスなど豊富な情報を講義形式で提供します。
受講生専用サイト「マイルーム」での動画ご視聴か、各校舎でのLIVE講義のご参加が可能です。

【演題を一部紹介!】

  • 受験校の選択
  • 指数対数の計算問題攻略
  • 出願書類の書き方

オリジナル情報誌&メールマガジン

オリジナル情報誌&メールマガジン
河合塾KALSでは、オリジナルの試験情報冊子「入試DATA FILE」「合格体験記」を毎年発行。
さらにメールマガジン「KALS医学部学士編入マガジン(まぐまぐ)」により、医学部学士編入試験関連の最新情報を、順次提供しています。

「まぐまぐ」はどなたでも無料で登録・購読できるメールマガジン。隔週で最新情報をお届けします。
登録ご希望の方は下記のリンクから登録できます。

公開模試【有料】

公開模試【有料】
公開模試[4月~5月に計2回実施予定]
個人成績表では全体の総合成績以外に、平均点や科目別の順位・総合順位も掲載しています。総合データ集では、各科目の講評の他、●科目別得点分布表 ●偏差値表 ●志望大学別得点分布表 などが掲載されているので、全体の得点状況・得点分布で、自分の得点が公開模試受験者の中でどのくらいなのか、グラフで確認することができます。

合格への学習サポート

確認テスト・復習テスト・実力テスト

確認テスト・復習テスト・実力テスト
各シリーズでテストを実施します。
基礎シリーズの「生命科学」「英語」「物理」「化学」、完成・実戦シリーズの「生命科学」、完成シリーズの「医学英語演習」は、授業内容の理解と知識の定着度を計るための実力テストを実施します。

質問書システム

質問書システム
授業内容に関する疑問点や不明点がある場合は、質問書システムで講師に質問して解決することができます。何回利用しても無料です。WEB通信講座の場合でも、受講生専用サイト「マイルーム」の専用フォームから、メールでの質問が可能です。(メールde質問書)

自習室

自習室
受講生の皆さんが利用できる自習室を用意しています。同じ目的で勉強している仲間が集まる環境の中で、講義のない日も高いモチベーションを保ち、集中して学習することが可能です。土・日も利用可能です!

受講生専用サイト(マイルーム)

受講生専用サイト(マイルーム)
受講講座のみならず各種お知らせ、チュートリアルをご覧いただくことが可能です。また、実力テスト実施後の総合データ集、英単語テストの講評のダウンロードもできます。

小論文添削指導(完成シリーズ)

小論文添削指導(完成シリーズ)
客観的な評価を得てこそスキルアップにつながる小論文。講義時間内に執筆時間を設け、毎回、答案を作成していただいたのち、添削講師がきめ細かく添削指導を行います。

質問会&勉強会

質問会&勉強会
DVD受講が中心となる校舎では、担当講師による「質問会」や受講生同士の「勉強会」を定期的に実施します。このような場を積極的に利用し、講師とのふれあいや同じ目的を持った受講生とのコミュニケーションを図り、学習面だけでなく精神面での不安解消に努めてください。

個別カウンセリング

個別カウンセリング
超難関の医学部学士編入試験に向けた学習は、ややもすると孤独で不安なものになりがちです。同じ目的をもった仲間との交流や勉強会も1つの解決策ですが、河合塾KALS各校舎では、受講生とマンツーマンで担当講師またはチューターが志望校選択や学習方法などについて皆さんの悩みを聞きながら相談に応じる「個別カウンセリング」を行っています。
※実施・予約方法は校舎によって異なります。
※電話・メール等でのカウンセリングは行っておりません。
  • 校舎カウンセリング
    各校舎内で講師、チューターと個別カウンセリングを受けることができます。(各校舎で実施状況が異なります)
  • WEBカウンセリング
    自宅にいながら、チューターと個別カウンセリングを受けることができます。(Web会議システムを利用します)
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、しばらくの間海外宛て郵便物の遅延、一部引受停止等の状況が続きますため、現在海外への教材発送を停止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
海外在住の方は…

海外への教材発送も承ります。
WEB通信講座で海外でのご受講もできます。
※海外発送は、当社が委託契約した「カンタムソリューションズ株式会社」にて行います。
※海外発送にあたっては、JP日本郵便EMS(国際スピード郵便)を利用します。

 参考URL・・・https://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

◆世界120以上の国・地域にお届け可能です。料金は受取人さま払いとなります。お届け可能な国・地域や日数、送料などは、上記URLよりご確認ください。
◆国・地域によっては、受け取り時に送料に加え、別途、関税などが発生することがあります。また、運送事情・現地事情等により問題が発生した場合、当方では責任を負いかねます。ご了承ください。

ご希望の方はこちらまで
https://school.kals.jp/shp-ovr-mdc-trn

通学講座+eラーニング
通学講座で各コース・科目の受講生は、校舎内DVDブースでの振替補講に加え、ご自宅でもeラーニングにより講義が受けられます。
通学講座+e補講
LIVE講義とWEB講義を使いこなす。
○マイルームからWEB講義がいつでも視聴可能。講義動画を使いこなして、実力アップ!
★講義欠席時の補習 ★授業前の予習に ★講義後の復習に ★確認テスト後の復習に

○マイルームから確認テストが受験可能!
知識の定着・確認のためにマイルームからの受験が可能!

○マイルームを使いこなして最新試験情報もOK。
マイルームには試験情報を適宜アップ。試験情報提供講義「チュートリアル」の動画も閲覧できます。

医学を学ぶための生命科学テストバンク

WEB講座:受講料[基礎編]¥41,800、[標準編]¥30,800

テスト
○同科目の膨大な試験問題の中から記号式問題を選び、体系的に整理・配列!
河合塾KALSの医学部学士編入講座にて数年間にわたって実施してきた公開模試、校内試験などの記号式問題を繰り返し練習できます。
○収録した総問題数は基礎編:1,263題、標準編:1,169題
基礎編は主に高校生物を中心とした内容となっており、分野として、「Ⅰ.細胞生物」「Ⅱ.生化学」「Ⅲ.分子生物」「Ⅳ.発生生物・進化生物」「Ⅴ.生理学」「Ⅵ.化学」「Ⅶ.物理」「Ⅷ.生態・植物・公衆衛生・時事問題等」に分類しています。
標準編は「I.生化学」「II.細胞生物学」「III.遺伝学・分子生物学」「IV.器官・個体の生物学」の4つに分類しています。
○学習状況等に応じた学習アプローチ
任意の章・レッスンから問題を選べる「練習テスト」と各分野よりランダムに問題が出題される「模擬テスト」の2つを受講可能!
※コース受講生限定の「テストエンジン」とは異なります。
※当講座は受講生の方も別途お申込が必要です。

医学を学ぶための生命科学テストバンクを詳しく見る

生命科学テストバンク(基礎編)
医学を学ぶための生命科学テストバンク