国内MBAセミナー Guest:明治大学ビジネススクール

国内MBA・MOTセミナー ゲスト:明治大学ビジネススクール
ビジネススクールとのコラボ企画第2弾!

2016年11月27日に明治大学ビジネススクールとのコラボ企画「国内MBAセミナー」を河合塾KALS新宿校にて開催いたしました。当日の様子を写真とともにリポートいたします。
<当日のプログラム>
プログラム
MBAで学ぶために必要なこと。
11:00~「国内MBAの特色と入試対策」(河合塾KALS)
鄭講師

まずKALS講師であり、ご自身も早稲田大学でMBAを取得している鄭講師による試験対策ガイダンスを行いました。鄭講師の講演については河合塾KALSの各校舎でいつでも視聴が可能なので、国内MBAを目指す方はぜひご視聴いただければと思います。講演で強調していたのは、MBAを目指す上で重要なことは、明確な「目的意識」であるということです。つまりMBAを取得して自分は何がしたいのか?将来どうなりたいのか?というビジョンを明確にするため、まずは自分の思いを棚卸しする必要があります。ビジョンを効果的に各ビジネススクールにアピールし、合格するためのスキルを身につけさせることはできるかもしれません。しかし目的意識はある程度自分で見つけなければいけないものです。もちろんまだ自信を持って語れるほどにビジョンが明確になっていないという方も、KALSでは講師とのディスカッションなどのコミュニケーションを通じて棚卸しの手助けをさせていただいております。国内MBAを目指している方は、ぜひKALSの仲間としてともに目標達成へすすんでいければ幸いです。
担当講師
MBSが「クラスター」を導入した理由
12:50~「明治大学ビジネススクール研究科紹介・入試説明」(MBS)

MBS落合教授
明治大学 落合稔 専任教授

続いて明治大学ビジネススクール(MBS)によるコース紹介が行われました。MBSはこの度マーケティングやマネジメント、ファナンス、アカウンテイング、不動産などのプロフェッショナル養成カリキュラムに加え、それらを横断的に履修する「クラスター」(科目群)を導入しています。MBSはこのクラスターを導入したことにより、学生の出口戦略に応え「ファミリービジネス」と「スタートアップビジネス」のクラスターを選択することで、ファミリービジネスの経営者や後継者あるいは新規事業立ち上げを実際に担える人材を育成することを可能にしたとしています。

今回ご講演頂いた明治大学落合稔教授は、実際に自身が経営者として得た経験から、経営者はジェネラルマネージャーであり、多領域の知識に強くなければ生き残れないことを強調されました。印象的だったのは、MBSの学生には「経営論」や「戦略論」ではなく「経営」や「戦略」そのもの、いわば「ビジネスの神髄」を理解し身に付けさせるのだということをミッションとして掲げていたことです。

今回のクラスター導入も含め、変革の背景には早稲田大学や慶応大学などの歴史あるビジネススクールとの差別化という意図ももちろんあり、MBSの今後にかける熱意を参加者に感じさせる講演でした。特に「ファミリービジネス」「スタートアップビジネス」の2つのクラスターに興味ある方などは、MBSの説明会に一度ご参加してみてはいかがでしょうか?

⇒ 【12月10日開催】 2016年度第2回オープンキャンパス(明治大学ビジネススクール)

日本人にMBAは必要?MBS首藤教授がインタラクティブな授業を展開
13:00~ MBA模擬授業「ブランドマネジメント~会社経営と自分経営」(MBS 首藤専任教授)

MBS首藤教授
明治大学 首藤明敏 専任教授

まず冒頭、前置きとして「日本人にとってMBAは必要なのか?」ということについて首藤教授の考えを語られました。MBAは弁護士や公認会計士のような「資格」ではありません。結局はMBA修了後、どのように活かしていくのかにかかっており、もし社内で上にいきたいだけであればMBAはたいして役に立たないかもしれません。ただ、自分の将来の目標を実現するための手段としてMBAを活用するのであれば、そこでの経験はきっと価値あるものになるはずです。首藤教授の経験談も併せお話に参加者も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

続いて行われた「ブランドマネジメント」をテーマにした模擬授業では、参加者を積極的に巻き込むインタラクティブなもので、実際のMBAの雰囲気が伝ってくるようでした。ワーク、質疑応答も含めて短い時間でしたが、最後は時間が延長するほどの盛り上がりを見せました。参加者もMBAの生の授業に非常に興味深く感じている様子でした。


河合塾KALSの国内MBA対策では今後も随時イベントを開催予定!

グループディスカッション


河合塾KALSは今後もこのようなイベントを通じ、国内MBAの情報を皆様に届けるお手伝いをさせて頂きます。また、KALSの国内MBA対策講座は、自宅などでのWEB講義受講と、通学でのグループワークなどのインタラクティブな授業を組み合わせた効率的なカリキュラムと丁寧な書類添削・面接指導で、国内MBAを目指す皆様をサポートさせて頂いております。ご興味のある方は、KALSのイベントや無料個別相談などにぜひご参加ください!

⇒ KALSの国内MBA対策講座
⇒ KALSの合格実績
⇒ KALSのイベント一覧